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【報告】市民活動団体の組織力強化!人で変わる組織マネジメント

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2016年6月4日(土)午後1時半~4時半 参加者23名
【講師】
認定NPO法人キーパーソン21 代表理事 
下川原 彩さん
小中高校生を対象としたキャリア教育を行う認定NPO法人キーパーソン21理事。
2011年度より新卒で専従職員として5年間勤務。(大学時代より学生会員として活動)
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本年度の第1回と2回目のセミナーは「組織力強化」をテーマにしたセミナーです。
第1回目は認定NPO法人キーパーソン21の事務局スタッフとして、プログラム実施、会員管理を担当した下川原彩さんの経験から得たマネジメント術を共有し取得します。NPO・市民活動・サークルは「人」がキーポイントになります。「人」がかかわるからこそ素晴らしい出会いがある反面、色々な問題や課題が生じます。
セミナーは、1)リーダーのタイプ別☆ボランティア(会員)マネジメント 2)NPO(市民活動団体)で働くスタッフのモチベーション管理 3)NPOスタッフのキャリアデザインって?これまでとこれから、という3つの項目で進んでいきました。ハイパー参加型セミナーということで、参加者がただ講義を聞くのではなく、初めからグループに分けて着席してもらい、途中途中でワークを行うことで、人とのコミュニケーションの重要さを再認識しつつ、参加者それぞれの悩みや問題を明確化し、参加者同士で共有することで、解決へのヒントを探しました。
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1)リーダーのタイプ別☆ボランティア(会員)マネジメントでは、「市民活動団体(NPO)スタッフは、コミュニケーションデザイナー!」と定義づけ、ボランティアケアは「成長を意識して見守る」「まめな連絡」で、積極的なコミュニケーションを図り、「信頼づくり」が最重要としています。
2)NPO(市民活動団体)で働くスタッフのモチベーション管理では、ご自身が体験した幾つかの「困りごと」事例をあげ、市民活動団体(NPO)スタッフはサービス業(でもある)と捉え、お客様相談窓口だと思って、ボランティアの気持ちは一旦受け止めつつ、何のために活動しているのか?という本質的なことを見直して考える必要があると述べられました。
そして、 3)NPOスタッフのキャリアデザインでは、市民活動団体(NPO)は、資源そのものをつくり成果を生み出して行く過程で、多様な仕事を経験することから、他の分野にも応用することができ、その活動を地方で展開することも可能であると、ご自身の現在の活動の実践を踏まえてお話されました。
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<参加者アンケート>
「キーパーソンと、下川原さんの仕事に対する自信、筋を通す強さを感じました」
「元気づけられた!!感覚として思っていたことを整理することができた。やるべき大切なことがハッキリした!」
「自分の悩みと同じところがたくさんあり、実践に沿った形でよかったです」
「下川原さんのざっくばらんな人柄に引き込まれました。お話の内容に共感できることが多かったです。今までの中で1番楽しいセミナーでした」

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市民活動推進事業