27年度

平成27年度かわさき市民公益活動助成金 交付額の確定について

確定交付一覧  27_josei
(事業名をクリックすると、それぞれの事業のPRシートが見られます)

平成27年度かわさき市民公益活動助成金交付団体による公開事業報告会

27年度助成金交付団体の申請事業の1年間の活動について、さまざまな方法で報告されます。
市内でどのような活動が行われているのか、また今後の活動の参考に、ぜひおいでください。
興味・関心のある方なら、どなたでも見学することができます。

【日時】 平成28年4月10日(日)13:30~16:00(予定)
【場所】 かわさき市民活動センター 会議室・フリースペース
【内容】 平成27年度かわさき市民公益活動助成金交付団体による公開事業報告会

平成27年度交付団体決定のお知らせ

平成27年度かわさき市民公益活動助成金の交付団体が決定いたしました。
27年度交付団体一覧

審査委員会 委員講評

○小林俊子委員長(ステップアップ100・200助成担当)
助成金交付事業を通して、市民活動団体として一回りも二回りも成長し、地域住民が「こんな地域に住み続けたい」と思われるような地域づくりの重要な担い手になるように願っています。
また、ひとつの地域だけにとどまらず、段々と活動の範囲が広がっていくよう、視野を広く持った活動をしていただけると、助成金がさらに有意義なものになると思われます。
ステップアップ助成の2回目、3回目となる継続事業は、事業としての完成度も高く、前回の改善点を踏まえて、高い目標を立てていらっしゃるが、助成金事業としてふさわしいものになるよう、ぜひ成果を上げていただきたく期待しています。
ただ、助成金には限界があります。また、公の資金を提供するということで、公益性というものがとても重要になります。そのため、今回の公開プレゼンテーションでの質問が厳しくなったり、さまざまな意見があったりしたということを理解していただきたいと思います。
今回発表された団体で、共感するところがあったら、団体同士で交流を深めて、より一層効果が上がるようにこの場を活用してください。そして1年後または2年後に、活動が広がったという報告があることを期待しています。
今後の皆さんの活動にエールを贈ります。

○庄嶋孝広副委員長(スタートアップ・ステップアップ30助成担当)
スタートアップ助成に申請された団体は、設立されてからの年数が浅いので、「この事業にニーズはあるか」「継続していけるのか」などの厳しめの質問がありましたが、助成金が交付されて、そこからの活動をとおして、実績や信用を積み重ねながら、ほかの団体や地縁組織、行政などとの関係も築いていっていただけたらと思います。
ステップアップ30では、スタートと違い審査委員からの質問が「自立」に向けたものが多かったのは、いつか助成金が交付されなくなったあと、事業をどうするのかという「意欲」を聞きたいと思っていたからです。自立への道筋というか、助成金が交付されている間で事業が終わってしまうのは、この助成金の趣旨に反することになります。ぜひとも、助成金が交付されている間に、いろいろなものを蓄積していただき、自分たちで引き継いでいっていただきたいと思います。蓄積するものとしては、自分たちのスキルやノウハウがありますが、スキルやノウハウを持った人を仲間として加えていくこともあると思います。
すべての団体にお願いしたいのは、必ず、利用者や参加者など、事業の対象となった方々からアンケートを取るなどして、事業を検証することを忘れないということです。1年後には事業報告会を行い、そこで皆さんの事業がどのくらい目標を達成したかを発表していただきますが、実施した団体側の自己満足で終わってしまっては説得力がありません。必ず検証できる材料を意識しながら、活動していただければと思います。

審査委員会
平成27年度助成金審査委員会名簿はこちら

公開プレゼンテーション(第二次審査)

公開プレゼンテーションは、一次審査に合格した団体の二次審査です。限られた時間の中、審査員の前で、事業の内容を正確に、かつ効果的にアピールするため、それぞれの団体が工夫をしているのが伺えます。市民活動を知りたい方、助成金の申請をお考えの方はぜひご参加ください。出入り自由です。

日時:4月18日(土)・19日(日)9:45~15:15(予定)
場所:かわさき市民活動センター 会議室、フリースペース
川崎市中原区新丸子東3-1100-12 (武蔵小杉駅下車徒歩5分)

タイムテーブル・・・発表団体、発表順などが記載されています。

平成27年度かわさき市民公益活動助成金申請団体の募集について

平成27年度は次のとおり申請団体を募集します。
申請書受付期間(新規事業) 平成26年11月21日(金)~平成27年1月13日(火) 必着(最終日窓口提出17時まで)
申請に関する詳細は募集パンフレットをご覧ください。
市内各区役所、市民館、図書館等でも募集パンフレット等を配布しています。

■募集パンフレット、申請関連書類、記入例などダウンロード⇒ 資料・様式ダウンロード
お使いのソフトのバージョンによっては、表示が一部異なる場合があります。
各自調整をお願いいたします。

募集説明会

助成金の資金特性、当制度の概要、申請書作成のポイントや留意点を詳しく説明します。また、後半では質疑応答の時間を設けます。ぜひご参加ください。(予約不要)

日時 場所
11月16日(日) 14:00~16:00 かわさき市民活動センター 会議室(武蔵小杉駅)
11月24日(月・祝) 14:00~16:00 かわさき市民活動センター 会議室(武蔵小杉駅)
12月21日(日) 14:00~16:00 かわさき市民活動センター 会議室(武蔵小杉駅)

※説明は1時間半から2時間程度です。説明会に参加しなくても申請はできます。

申請に関する事前相談

助成金の基礎、助成金の対象となる事業の見極め、申請書の書き方や対象経費の範囲など、助成金申請に係る各種相談に応じています。初めて申請する団体は、なるべく事前相談をご利用ください。
【申込方法】 相談を希望する日の1週間前までに電話にてご連絡ください。
【申込先】 かわさき市民活動センター 〔電話:044-430-5566〕

※申込時に、相談したい事項をお知らせください。
※この事前相談は、年内は12月26日(金)までとなります。

コメントは受け付けていません。