文字サイズ 背景色

ホームごえんカフェ(市民活動交流会)>ごえんカフェ バックナンバー

ごえんカフェ バックナンバー

これまで行なってきた「ごえんカフェ」の報告をご覧いただけます。

ごえんカフェ バックナンバー

2022年度ごえんカフェ報告

対面で話せるっていいですね

11月23日(水・祝)13時30分から、かわさき市民活動センターフリースペースにて「ごえんカフェ(市民活動交流会)」を開催しました。今年度もコロナの影響を受け、あまり密にならない規模での開催となりました。センターの事業でよく見かける団体さん、初めての団体さん、関心ある個人の方など、31人が集まり、マスク着用のうえ交流をしていただきました。

プログラム最初の主催者挨拶、その次のPRタイム(2分間で活動を紹介する)では、イスに座っていた参加者も、フリー(交流)タイムになると、名刺や資料を片手に、積極的に話しかけ、情報交換などを行っていました。

参加者アンケートには
「地域のいろいろな活動を知ることができて、とても勉強させてもらえました」
「研修会をお願いできる方とたくさんつながりました」
「多くの団体の方が積極的に発信している姿にエネルギーをもらいました」
・・・などの声がありました。

今回の出会いが、団体の立ち上げや次の活動のつながりや成果を生んでくれることを期待しています。
そのようなつながりができた折には、電話やメールでご一報いただけるとうれしいです。

2021ごえんカフェ報告

今後の展開が楽しみです!

11月6日(土)13時30分から、かわさき市民活動センターフリースペースにて「ごえんカフェ(市民活動交流会)」を開催しました。今年度もコロナ禍での開催ということもあり、昨年度に引き続き定員を40名におさえ、マスク着用のうえ交流をしていただきました。

団体の活動やイベントのPRをしていただく2分間のPRタイムをきっかけに、フリー(交流)タイムでは、名刺交換、情報交換はもちろん、早速お互いのイベントの見学や次回お会いするアポイントを取っている方も多くいらっしゃいました。

参加者アンケートには
「リアルでお会いし、考えていることを直接、対面で聞けることの重要さ。団体さんの情熱を肌で感じることができた。」
「やはり、ライブな場所での交流は伝わると思いました。」
「他団体の活動を知ることができ、また、他団体から依頼を受けることができた。」
「今後活動を共にできそうな団体を見つけることができた。」
「様々な団体や世代が、自分達で出来る事で活躍している姿を見て、自分の行動を振り返る時間が持てました。」
・・・などの声がありました。
コロナ禍でオンラインにも慣れてきた団体も多いと思いますが、やはりリアル(対面)で直接コミュニケーションをとることの大切さを再認識された方が多かったようです。また、具体的な「ご縁」のあった団体さんが多く、今後の展開が楽しみです。

「今回のごえんカフェでの出会いをきっかけに、こんな連携ができました!」というご報告をたくさんいただけることを楽しみにしています。
来年度は人数制限などなく開催できるといいですね!どうぞお楽しみに!

2020年度ごえんカフェ報告

具体的な「ご縁」につながった!

10月31日(土)13時30分から、かわさき市民活動センターフリースペースにて「ごえんカフェ(市民活動交流会)」を開催しました。今年度はコロナ禍での開催ということもあり、定員を40名におさえ、更にマスク・フェイスシールド着用のうえ交流をしていただきました。

参加者アンケートには
「1件コラボの打ち合わせの話ができた。新たな事業が生まれそうです。」
「次にお会いする約束、ごえんが持てました。」
「期待以上に名刺交換等でき、今後できる取り組みが広がり、良かったです。」
「私どもの会の講師が一人見つかった。」
・・・などの声がありました。例年に比べても具体的な「ご縁」のあった団体さんが多いように感じました。

「今回のごえんカフェでの出会いをきっかけに、こんな連携ができました!」というご報告をたくさんいただけることを楽しみにしています。
来年度もどうぞお楽しみに!

2019年度ごえんカフェ報告

「ごえんカフェ」は地域を良くしようとする取り組みに関心のある方の、「ごえん」をつなぐ交流会です。11月30日(土)13時半~15時半、かわさき市民活動センターのフリースペースに、市民活動・ボランティア、社会貢献等に関心のある団体、企業、士業、大学、行政、個人と様々な方々約80名(職員含む)が集まり、自己(団体)紹介や名刺交換などで交流を深めました。

初めて「ごえんカフェ」にご参加いただいた方にも、楽しく交流していただけるよう、「ごえんカフェ事例発表」や「PRタイム」で、これまでの「ごえんカフェ」での出会いを通じて出来たご縁や、ご自身の団体のPRをしていただきました。

参加者アンケートには、
「参加前は緊張しましたが、色々な団体さんとお話ができてよかったです。」
「様々な社会貢献活動を知り、自分自身の視野が広がった。」
「また新しい出会いがありました。毎回はじめて参加の方もいて、とても活性化していますね。」
「久しぶりの参加でしたが、新たなつながり、協働のイメージがわきました。来年度のコラボを考えてみたいと思います。」
「思いもしなかった活動団体の方と知り合えて、新たな活動への広がりに促されるきっかけとなりました。」

・・・などのご感想、ご意見がありました。

「今回のごえんカフェでの出会いをきっかけに、こんな連携ができました!」というご報告をたくさんいただけることを楽しみにしています。来年度もどうぞお楽しみに!

平成30年度ごえんカフェ報告

「ごえんカフェ」は地域を良くしようとする取り組みに関心のある方の、「ごえん」をつなぐ交流会です。10月13日(土)13時半~15時半、かわさき市民活動センターのフリースペースに、市民活動・ボランティア、社会貢献等に関心のある団体、企業、士業、大学、行政、個人と様々な方々約90名(職員含む)が集まり、自己(団体)紹介や名刺交換などで交流を深めました。

初めて「ごえんカフェ」にご参加いただいた方にも、楽しく交流していただけるよう、「ごえんカフェ事例発表」や「PRタイム」で、これまでの「ごえんカフェ」での出会いを通じて出来たご縁や、ご自身の団体のPRをしていただきました。

参加者アンケートには、
「いろいろな活動をされている方とお話ができ、コラボできそうな予感が生まれました。」
「久しぶりに参加しましたが、若い人、新しい団体も来ていて、変わったなと思いました。」
「雰囲気、居心地がとてもステキでした。ありがとうございました。」
「思いがけない出会いがあって面白いですね!」
「今日もいい出会いがありました!ありがとうございます!」
「とても良いご縁になりました。今後も続けて頂きたいです!」
・・・などのご感想、ご意見がありました。

「今回のごえんカフェでの出会いをきっかけに、こんな連携ができました!」というご報告をたくさんいただけることを楽しみにしています。

平成29年度ごえんカフェ報告

「ごえんカフェ」は地域を良くしようとする取り組みに関心のある方の、「ごえん」をつなぐ交流会です。10月1日(日)13時半~15時半、かわさき市民活動センターのフリースペースに、市民活動・ボランティア、社会貢献等に関心のある団体、企業、士業、大学、行政、個人と様々な方々約70名(職員含む)が集まり、自己(団体)紹介や名刺交換などで交流を深めました。
 初めて「ごえんカフェ」にご参加いただいた方にも、楽しく交流していただけるよう、「ごえんカフェ事例発表」や「PRタイム」で、これまでの「ごえんカフェ」での出会いを通じて出来たご縁や、ご自身の団体のPRをしていただきました。
 参加者アンケートには、「色々な団体さんのPRが聞けて良かったです。ためになる話も聞けました」「普段交流の機会のない他団体(企業含む)と交流できて良かったです」
「2時間があっという間に過ぎました。フリートークで多くの団体との話ができて良かったです」「今後の活動において大きな助けとなる出会いがありました」「とても素敵なイベントですね!事例発表はとても良かったです!」などのご感想、ご意見がありました。来年度もどうぞお楽しみに!

平成28年度ごえんカフェ報告

【夏】
 8月18日(木)18時30分から、かわさき市民活動センターで市民活動交流会「ごえんカフェ『夏』」を開催しました。市民活動、ボランティア活動、社会貢献活動に関心のある市民および団体、企業、川崎市より計85名(センター職員含む)が参加し、自己紹介、名刺交換、情報交換などが活発に行われました。
アンケートには、「行政の方、地域の方とつながれる、すばらしい機会でした」「多くの方と話ができて、いろいろな人の話を聞けました」「お互いに話しやすい企画があると交流がしやすい」「初参加で少々緊張しましたが、また参加したいです」などの意見が寄せられました。

【秋】
 10月8日(土)15時から17時半まで、かわさき市民活動センターにて「ごえんカフェ『秋』」を開催しました。市民活動団体、企業、行政、個人の方々67名(センター職員含む)が集まり、にぎやかに名刺交換、活動紹介などを行いました。
 途中2回行ったPRタイムでは、14団体がそれぞれの活動を熱く語りました。
 参加者アンケートには、「普段の活動では会えない専門の方々との交流ができた」「いろいろな団体が活動していることを知った」「フリートークの時間をもっととってほしい」などの意見がありました。今年度は夏と秋の2回で終了です。来年度もどうぞお楽しみに。

平成27年度ごえんカフェ報告

 10月31日(土)14時から、かわさき市民活動センターフリースペースで「ごえんカフェ(市民活動交流会)」を開催しました。当日はセンター職員含む79名が参加し、市民活動や、ボランティアなどに興味や関心がある方々で、自己紹介や名刺交換などで交流を深めました。
 共通の話題ができるように事前に振り分けをしてグループを作り、話をする分野別での交流や、後半では誰とでもお話できる時間を設けました。1人3分間のPRタイムでは、参加者の中から抽選で5名の方が、マイクを手に持ち、活動紹介をしました。
アンケートの回答では、「分野別など工夫があってよかった」「市民活動をされている多くの方とお話でき、参考になった」「今後も是非参加したい」「様々な分野の人が集まって勉強になった」「もう少し多くの時間をとってほしい」「発表団体の数をもう少し増やしてほしい」等の感想やご意見をいただきました。今後のごえんカフェに向けて活かしていきたいと思います。

平成26年度ごえんカフェ報告

 10月25日(土)14時から、かわさき市民活動センター、フリースペースで「ごえんカフェ(市民活動交流会)」を開催しました。当日はお天気にも恵まれ、93名(職員を含む)が参加し、名刺交換、活動紹介などで交流を深めました。
 自己紹介ゲームでウォーミングアップしたあとは交流タイムに移り、自由に話を始めると、あっという間に時間が過ぎていきました。一人2分間のPRタイムでは、21組24名の方がマイクを持って活動を紹介しました。
 アンケートの回答には、「いいつながりができた」「たくさんの方とお話ができた」「考えが深まる。今後も参加したい」「初めてお会いした方が、実は誰かとつながりがあったという発見もあり、面白かった」「着席式で30分毎に座席チェンジするスタイルはどうだろうか」「PRタイムで話を聞いていない人がいた」等のご意見をいただきました。今後の開催に活かしていきたいと思います。

平成25年度ごえんカフェ報告

 10月25日(金)19時から、かわさき市民活動センターフリースペースにおいて、地域の活動に関心のある人同士が顔の見える場で交流することを目的に、平成25年度市民活動交流会「ごえんカフェ」を開催しました。隣り合った人と意気投合して話し込む方がいたり、「参加者リスト」に載っている人を職員がマイクで呼び出しマッチングしたり、会話の弾んでいる様子が会場全体を包み、新しいつながり作りの場になっていました。
 テーブルに並んだのは、地域の作業所「お菓子工房しいの実」のクッキーと「あんてろーぷ」のパン。クッキーのラベルは市民活動団体「おと絵がたり」のデザインで商品になっているものです。
 アンケートには、「いろいろな方と交流が持てた」「名簿がありがたい」などの感想のほか、「話すきっかけづくりのためのプログラムなどがあるとよかった」「時間が短かった」などの要望も寄せられました。
 参加してくださった皆様が、この日の出会いで得たアイデアや人脈を活かし、今後の活動をさらに充実させていくことを願い、これからもこのような機会を創っていきたいと思います。

(C) 2022 公益財団法人かわさき市民活動センター 
市民活動推進事業