ホーム市民活動団体向け>フリースペース

フリースペース

ボランティア・市民活動に関する打合せ、会議、作業、調べものに利用できるスペースです。

フリースペースの利用について

フリースペースは、ボランティア・市民活動に関する打合せ、会議、調べもの及び作業で利用できる場所です。
いつもきれいにご利用いただき、ありがとうございます。
たくさんの方が利用する施設です。皆さんが気持ちよく利用できるようにしましょう。

フリースペース(打合せテーブル)

・ご利用の際は、受付までお申し出ください。

・1団体1テーブルです。テーブルおよび椅子の移動はご遠慮ください。椅子の不足が生じてしまった場合は受付にご相談ください。

・電源利用できるテーブルは、4・5・6・7番です。利用時間は、1日1回3時間までです。

・主に作業用として利用できるテーブルは、8、9番です。(センター主催の事業や作業の場合は、この限りではありませんので、あらかじめご了解ください)

・混雑時には、相席をお願いすることがあります。

・利用中の食事、外出等での離席によるテーブルの確保はご遠慮ください。

・食べ物はご遠慮ください。飲み物の持ちこみは蓋がついている物をお願いします。

・ゴミはお持ち帰りください。

・貴重品の管理は、各自でお願いいたします。

情報コーナー・配架物

フリースペース内には、団体のイベント・講座等のチラシ、団体パンフレット、定期発行物などがあり、市内外の市民活動情報を入手できます。

配架物のルール
【内容】市民活動・ボランティア活動の広報物で、連絡先が記載されているものに限ります。

※市民活動については、かわさき市民活動センター施設等運営要綱第2条に定義されています。

※但し、公共機関の発行物はそれ以外の分野のものも配架する場合があります。
【枚数】原則30部まで(ポスターは原則1枚)
【受付】窓口で直接、郵送(初めての方は、一度電話でご連絡ください)

※配架場所、掲示場所はセンターにお任せください。場所の指定はできません。

※ポスターについては、場所の空きがないときは、お預かりして空いたときに掲示します。

※定期的に整理をして、情報が古くなったものについてはセンターで処分します。ご了承ください。

※日付のない広報物は、原則3か月を目安に処分しています。

※残部がなくなった場合のご連絡はしていません。

※センターに届いたチラシは、ポータルサイト「応援ナビかわさき」に掲載することがあります。

パソコンコーナー

インターネットを通じて情報の検索や、マイクロソフトOffice製品を使った文書等の作成にご利用いただけます。

無料 登録・予約不要

※1回の利用時間は1時間までです。

※プリントアウトは1枚10円(A4・A3サイズ モノクロのみ)。

図書コーナーの利用について

ボランティア、市民活動関連図書約850冊、団体報告書、企業のCSR報告書などが配架されています。
フリースペース内で閲覧できます。図書は貸出もしています。

図書貸し出しについて
1回に3冊、2週間借りられます。
本人確認できるもの(運転免許証など)が必要です。
貸し出し希望の図書を受付へお持ちください。