ホーム>最新ニュース一覧 > 講座 ><満席御礼>パワーアップセミナー③団体の価値を仲間と育むインナーブランディング
<満席御礼>パワーアップセミナー③団体の価値を仲間と育むインナーブランディング
ブランディングとは、自分たちブランドの持つ役割と想起されたい姿を明確にして「◯◯といえばあの商品、◯◯といえばあの店」という意識を根付かせ、広く浸透させることです。
では、市民活動のブランディングとは何でしょうか?
市民活動は同じような活動・名称が多々あります。
だからこそ、自分たちの団体の価値や役割をブランディングして伝えていかないと、なかなか地域で浸透していきません。
その第一歩として、団体の仲間同士で自分たちが大切にしたい考え方や行動原則(バリュー)を共有し、<仲間の誰もが同じように団体の価値を体現できることを目指す>インナーブランディングについてお伝えします。
パワーアップセミナー③
<団体の価値を仲間と育むインナーブランディング>
日時
9月9日土曜日13:30~16:30
会場
(公財)かわさき市民活動センター 会議室
講師
こすぎの大学 岡本克彦(オカポン)さん
コンテンツ
ゲームとワークであなたの団体の価値に気づく180分
1.ブランディングの考え方やステップを知る
2.お互いの団体の良さや悩みをボードゲームで分かち合う
3.自分の団体が大切にしたい行動原則(バリュー)を考える
4.団体のブランドブックを制作する
定員
16人
受講料
各回1000円(当日払い)
参加条件
川崎市内および近隣自治体のNPO・ボランティアなどの市民活動団体・市民活動に関心のある企業・プロボノ・個人で,団体や活動のブランディングについて知りたい人。
*保育の用意ができませんのでお子さまを連れての受講はご遠慮ください
申込方法
①氏名 ②住所 ③電話 ④所属団体名⑤メールアドレス ⑥ 「この講座で知りたいこと」を明記の上、メールまたは下記申込みフォームよりお申込みください。
市民活動センター窓口でもお申込みできます。
<申込フォーム>
https://forms.gle/nutf3ekzYerCBx677
電 話:044-430-5566
メール:suisin@kawasaki-shiminkatsudo.or.jp
【主催】(公財)かわさき市民活動センター
講師紹介
岡本克彦(こすぎの大学)
1995年東京都立科学技術大学卒業後、NECホームエレクトロニクスに入社。2000年にNECに移籍し、携帯電話やスマートフォンの商品企画・マーケティングを担当。2013年よりコーポレートブランドの戦略を担当し、社会価値創造型企業への変革に向けたリブランディング、NEC未来創造会議を通じた長期ビジョンの策定を推進する。
現在は主に株式会社バイウィルや一般社団法人地球社会レジリエンスセンターで活動し、パーパスブランディング、地域デザイン、人材育成、サステナビリティに取り組んでいる。
川崎市の地域デザインでは、企業間フューチャーセンターLLPでの越境・共創活動の経験を活かし、2013年よりソーシャル系大学「こすぎの大学」や「川崎モラル」を企画運営中。