文字サイズ 背景色

ホーム最新ニュース一覧 > 市民発 >【2024年4月11日掲載】NPO法人L&Pクラブ つくろう心の非常口

【2024年4月11日掲載】NPO法人L&Pクラブ つくろう心の非常口

NPO法人L&Pクラブ代表の木幡博光さん(右)とは娘の凪沙さん(右)

「一人で悩んでいるなら遊びにおいで。ホップステップ非常口」。学校や家の他にも居場所があることを知ってほしいと、NPO法人L&Pクラブは呼びかける。

代表の木幡博光さん(49)=写真右=は、登校できない女子中学生に、JR南武線中野島駅(川崎市多摩区)近くで営む不動産事務所内の一角を開放して支えた経験がある。その時、昔は地域にあった気軽に話せるコミュニティーが失われつつあることに気付いた。悩みを抱える子どもだけではなく、どんな子どもでも気楽に来られる場づくりを目的に、2022年2月に同事務所を拠点に法人を設立した。

現在は代表の娘の凪沙さん(22)=写真左=を含む10人が活動を支える。自活を意識したカレー作りでは、コニュニケーションを取りつつ包丁の使い方、米の炊き方などを教える。「材料を切る時の手の添え方を伝えたり、難しい場合は担当を交代したり。具の大きさはまちまちだったけど、みんなで完成させたカレーはおいしかった」凪沙さんは思い出しながら笑顔を浮かべた。

昨年から無料塾を始めた。代表は「楽しさや好きを見つけるきっかけになればと思う。心のよりどころとなる場所を市内にもっと増やしていきたい」とこれからの展望を見据える。
連絡はメール(club.lp.npo@gmail.com)で。

(2024年4月11日神奈川新聞掲載 市民記者・御厨勤子)

(C) 2022 公益財団法人かわさき市民活動センター 
市民活動推進事業