ホーム>最新ニュース一覧 > 交流 >【報告】平成28年度ごえん楽市(かわさきボランティア・市民活動フェア)
【報告】平成28年度ごえん楽市(かわさきボランティア・市民活動フェア)
ごえん楽市(かわさきボランティア・市民活動フェア)
市内の84団体が出展/幅広い年齢層の約1,700名が参加!
ご来場、ご参加ありがとうございました!
平成29年1月28日(土)、中原市民館とかわさき市民活動センター全館で「ごえん楽市(かわさきボランティア・市民活動フェア)」を開催し、延べ1,700名の参加がありました。
出展団体は、初出展の13団体を含む84団体、パネル展示・企画・フリーマーケット合わせて103の企画数になりました(前回より12増)。それぞれ工夫を凝らして、活動の目的、内容、大切さなどを伝えていました。また、オープニングのダンスラボラトリーによるパフォーマンス、NPO応援キャラクターたちがイベントに華やかさをプラスしてくれました。
ダンスラボラトリーによるパフォーマンス
おかげさまで、楽しくにぎやかな雰囲気の中、無事終了することができました。ご来場の皆様、出展団体・ボランティアの皆様、公演および協賛をいただいた皆様、また、開会式でご挨拶いただいた川崎副市長、菊地義雄様、川崎市職員の方々に御礼申し上げます。
パネル展示で活動を紹介
<出展団体アンケートより>
初めてパネルと企画に参加。パネルブースは狭いので人数を少なく、企画への呼び込みに人数が必要だと思った。/暖かい時期に開催するほうがいい。/出展団体が多いのでしかたないが、(企画で)半日は短いと思う。/似たようなイベントは多いですが、企画・内容・各団体のパフォーマンスの質・レベルが高いと感じました。
<来場者アンケートより>
たくさんのことが体験できてうれしい。市歌を知っていたので、一緒に歌えた。(12歳)/スタンプラリーは子どもには数が多すぎて途中でやめてしまった。(34歳)/多様な市民活動を知り、新しいコミュニケーションの可能性を知った。(54歳)/楽しい企画がもりだくさんで楽しかったです。(61歳)/ダンスがすばらしかった。会場の人と一体感があった。(76歳)/今年は参加者が少なかった?舞台に出るグループを増やしてはどうか。(80歳)
≪スタンプラリーの景品のご提供をありがとうございました≫ 50音順・敬称略
(特非)川崎介護福祉士会/かわさきJプロジェクト+
(特非)かわさきマンション管理組合ネットワーク
Coaクラブ/国際ソロプチミスト川崎
JXエネルギー株式会社川崎製造所総務課
持続可能は地域交通を考える会/多摩区まちづくり協議会
<「次回出展したい!」と思ったら・・・>
毎年、10月に出展団体を募集します。かわさき市民活動センターのホームページと「ナンバーゼロ」で広報します。お電話でのお問い合わせもどうぞ。(電話 044-430-5566)
ナンバーゼロ 29年3月号もご覧ください。