文字サイズ 背景色

ホーム最新ニュース一覧 > 市民発 >浜町2丁目シニアチアチーム~孫や地域が舞台応援~

浜町2丁目シニアチアチーム~孫や地域が舞台応援~

シニアチア1.JPG
南東を産業道路が走る川崎区浜町2丁目。この町に5年前、婦人会活動としてチアダンスを楽しむ「浜町2丁目シニアチアチーム」(=写真)が誕生。現在は、62歳から82歳までの16人が所属している。
チアダンスは年齢に応じて楽しめるスポーツと知り、練習を始めた。発表会に出るという目標を持った頃から、衣装もそろえ熱が入っていった。
コーチの指導をうける練習は隔週で月2回、そのほかの自主練日も「1週間あくと忘れちゃう」とほとんどが参加する。練習の場は町内会館の和室。まず体操で体をほぐし、前後2列で「ハイ、ハイ」のかけ声でダンスを繰り返す。休憩時間も振りを確認しあい1時間汗を流す。
毎年4月に曲を決め8月までに仕上げ、9月からイベント参加、高齢者施設訪問など、年間5、6回ステージに立つ。
 
コーチの一人は会員の娘さん。「人を応援するためのチアを一生懸命練習する姿に私が元気をもらいます。写真をカレンダーにして配ってくれるご主人もいますよ」と笑顔で話す。メンバーの佐藤ミチコさん(76)も「家族も応援してくれています」と話す。ステージの前列はいつも孫や地域の仲間が駆け付け、「アンコール!」の声で盛り上げている。
(2015年10月17日 神奈川新聞掲載 市民記者・清水まゆみ)               

(C) 2022 公益財団法人かわさき市民活動センター 
市民活動推進事業