文字サイズ 背景色

ホーム最新ニュース一覧 > 市民発 >活き生きクラブ~ITでシニアつなぐ~

活き生きクラブ~ITでシニアつなぐ~

活き生きクラブ-1.jpg
シニア世代にスマートフォンやタブレットなどを活用して便利で楽しい暮らしを届けようと活動する「活き生きクラブ」。現在、中原市民館会議室で個別相談形式の講習会を週1回、毎月4回開いている(=写真)。
代表の菰田浩さん(43)は情報通信(IT)系の自営業で3人の子を持つ。子ども会など地域で出会うシニアたちからスマートフォンなどの使い方の質問をよく受ける。その度に「個々に必要な設定や機能を整理して、便利な機能を選んで使えば、もっと暮らしが楽しくなるはず」と思い、同業・同年代の仲間に呼びかけ、2014年9月から活動しており、現在コアメンバーが5人いる。
講習会にはシニアが自らのスマホやタブレットなどを持ってやってくる。「今日のお困りごとは何ですか」と一人ひとりに声をかけ一緒に画面を見ながら「乗り換え案内を使いたいのに必要ない地図が出る。消し方がわからない」など個々の質問に時には図を描いて丁寧に答えていく。
口コミで広がり、ひとり、友達、夫婦でと毎回十数名が来る。顔なじみになり教え合う姿も生まれてきた。開講時から通う原山桂子さん(73)は「発表会のプログラム作りが上達してうれしい」と笑顔を見せていた。問い合わせは、菰田さん 電話090(6015)8805。
(2015年12月19日 神奈川新聞掲載 市民記者・清水まゆみ) 

(C) 2022 公益財団法人かわさき市民活動センター 
市民活動推進事業