文字サイズ 背景色

ホーム最新ニュース一覧 > 市民発 >Vege&ArtsFes実行委員会~川崎野菜と地元結ぶ

Vege&ArtsFes実行委員会~川崎野菜と地元結ぶ

2016_11_26市民発_Vege&ArtFes実行委員会_写真.jpg
第4回のvege&ArtsFes(ベジアンドアートフェス)が10月23日、高津区の住宅展示場で行われた。「地域で繋がる」「子どもが楽しめる」「女性の活動を応援する」ための多彩なイベントが開かれ、会場は千人超の来場者でにぎわった。
ステージでは日本舞踊、プロレス、子どもストリートダンスなどが繰り広げられ、食のブースでは宮前区で収穫した野菜を二子新地のレストランがコロッケなどに調理して提供した。女性起業家がアロマテラピーに関するワークショップを開催し、工作のコーナーは子どもたちが押した手形アートでいっぱいになった。
実行委員長の中村ふみよさん(34)(=写真)は、フェスの参加者が多彩なイベントを通じ、交流の輪や知見を広げることを期待している。
「例えば、ステージに出演するわが子を見に来た親が、思いがけずプロレス団体の障害者支援活動や、川崎野菜について知る。こうしたことがイベント価値を高めてくれます」と話す。
会場全体を見渡すと、人の集まりに偏りがあるなど、いくつかの課題が見えた。次回の計画にそれらを生かし「足を運んでくれた人がつながり、何かを『知った』や『始めた』がたくさん生まれるようなイベントを誠実に継続したい」と意気込む。次回は2017年3月25日、同じ住宅展示場で開催する予定だ。
(2016年11月26日 神奈川新聞掲載 市民記者・小島博記)

(C) 2022 公益財団法人かわさき市民活動センター 
市民活動推進事業