文字サイズ 背景色

ホーム最新ニュース一覧 > 市民発 >さんさん会~地域参加のヒントを

さんさん会~地域参加のヒントを

会員の集合写真
麻生市民交流館やまゆり(以下やまゆり)で行われた「目指せ!アクティブシニア達のセミナー」(2009年~)1期生から3期生の卒業生有志69人(男55人・女14人)で構成されているのが「さんさん会」だ。
定年を数年後に控えた現役にも配慮し第2日曜日(サンデー)に開催している例会と、「いつまでも燦々(さんさん)と輝いていたい」にちなんで会の名前とした。
同会では、全員での例会と、有志によるウオーキング・エスニック料理・麻雀・カラオケ・茶話会・ゴルフ・農作業=写真=・英会話など、多岐にわたる分科会を通しての交流を大切にしている。
会として「やまゆり」に隣接している公園の美化清掃の委託を「上麻生北第2公園管理運営協議会」から受けて地域とつながっているほか、「やまゆり」の運営スタッフ、区民会議の委員、区民講師など、メンバー一人一人が地域の底力になりつつある。
「われわれが活動している姿が、地域に飲み友達がいない、居場所があるようでない、アウトプットばかりでインプットがないという多くのシニアの生き方の参考になればと考えている」と稲葉一彦会長は語る。
(2013年2月23日 神奈川新聞掲載 市民記者・植木昌昭)

(C) 2022 公益財団法人かわさき市民活動センター 
市民活動推進事業