文字サイズ 背景色

ホーム最新ニュース一覧 > 市民発 >NPO法人かわさき歴史ガイド協会~郷土の歴史文化を紹介

NPO法人かわさき歴史ガイド協会~郷土の歴史文化を紹介

史跡ガイドの様子
「いつでも誰にでもガイドをします」-。
歴史と文化のある川崎を知ってもらおうというのが活動目的。現役を卒業してからガイド養成講座を受けたりした会員は71人。大師道、川崎宿、ご利益めぐり、田島めぐりの4コースで、10人ほどのグループに1~2人ずつ同行して、案内する=写真。
市の助成金を利用して、冊子「身近な街の歴史・史跡ガイド」を作成し、図書館に置いてもらった。市小学校長会には総合学習に利用してもらうようお願いした。昨年は川崎区内の公立小中学14校1000人近くをガイド。「学校の前を江戸時代の大名が通っていたんだ」と小学生男子から声も上がった。同窓会を機会に故郷を見直そうと参加した団体もあった。創意工夫を重ね、ガイド受け入れ数は昨年、3600人までになった。
吉野智佐雄理事長は言う。「自分たちの地域の歴史を知って、郷土に誇りを持ってもらう。その人たちが地域の中核となれば、町の活性化につながると思うのです」
(2007年8月4日 神奈川新聞掲載 市民記者・高橋喜宣)

(C) 2022 公益財団法人かわさき市民活動センター 
市民活動推進事業