ホーム>活動を知ろう!

活動を知ろう!

現在活動中の方へのインタビュー、市民活動団体のコラム記事、アンケート調査などで活動を知ろう。

ナンバーゼロ

隔月発行の、ボランティア・市民活動情報紙。
7500部発行。
市民活動団体の運営に役立つ情報を掲載しています。
区役所、市民館、図書館をはじめ、市内の主な公共施設などに配架されています。

詳しくはこちら

市民発

「市民発 地域をつくる人・活動」は、毎週土曜日の神奈川新聞紙上に掲載されている企画です。“ボランティア・市民活動を、市民が取材し、市民が発信する”をコンセプトに、取材と執筆はボランティアの市民記者が行い、企画・編集は市民記者を含めた「市民発 地域をつくる人・活動」編集会議が行っています。 当センターは、編集会議の事務局として協力しています。

詳しくはこちら

U-50

「U-50(アンダー50)」は、2018年3月からスタートした、市民活動に関わる人物を紹介するコラムです。市内NPOで若手エース(50歳以下の活動者で代表に限らない)を応援することを目的に、若手エースの活動を広報します。若手エースとしての想いや今後の展望をインタビューします。そして、次のインタビュー先となる若手エースを紹介してもらい、リレー方式でつなげていく企画です。

詳しくはこちら

調査研究

市内のボランティア・市民活動の育ちに必要なチカラを地域全体でサポートする体制を構築するため、調査結果をボランティア・市民活動の推進に関わるすべての方に公表しています。

詳しくはこちら