文字サイズ変更 標準 拡大
背景色変更
ユーザビリティの説明
左のメニューから文字サイズの変更や背景色・文字色の変更ができます。

ホーム>賛助会員募集

賛助会員募集

あなたの千円は川崎の市民活動を変える力があります。

地域のことは地域で解決できる地域共生社会・協働社会の実現には、ボランティアの方々や市民活動団体の活発な活動が欠かせません。
当センターでは、ボランティアの方々や市民活動団体の活動支援に取り組んでいますが、この支援の輪を広げるために、市民の方々の寄附や賛助会員加入のお願いをしています。
賛助会員になっていただいた方には「事業成果レポート(年2回発行)」をお送りします。

皆さんからいただいた会費は、おもに当センター市民活動推進事業のうち情報発信事業に役立てられます。
会費の額と活用例(目安)は、以下のとおりです。

個人会員1口
(1,000円)で
「ポータルサイト応援ナビかわさき」で、団体用IDを1団体に提供することができ、
その団体の広報力UPに貢献できます。
個人会員2口
(2,000円)で
「情報紙ナンバーゼロ」を、送付希望団体用として約150部印刷でき、
それを通じて組織運営の改善に役立てられます。
団体会員1口
(5,000円)で
「ボラ・ナビ夏休み版」を約680冊印刷でき、
それを通じておよそ16人の生徒・学生がボランティア活動に参加するきっかけになります。
団体会員2口
(10,000円)で
「事業成果レポート」を1回印刷することができ、
それを通じて、当センターへの共感が広がり、安定的な市民活動団体への支援につながります。

賛助会費について

個人 一口1,000円(一口以上)
団体・法人 一口5,000円(一口以上)
郵便振替口座番号 00210-6-68974
口座名 (公財)かわさき市民活動センター

・税制上の優遇措置について
公益財団法人である当センターへの賛助会費を含む寄附は、所得税の寄附金控除の対象となります。
個人が確定申告などを行う際、一年間の特定寄附金の合計額から2,000円を引いた額を、総所得金額から控除できます。ただし、年間の総所得金額の40%相当額が上限となります。 ※詳しくは、お近くの税務署にご照会ください。

・個人住民税の控除について
公益財団法人である当センターへの賛助会費を含む寄附は、神奈川県および川崎市の条例により指定されておりますので、個人住民税の寄附金税額控除の対象となっています。
(ただし、神奈川県または川崎市に住民登録をされている方に限ります)

FAQへ